よつばさがし

サンタマリア ノヴェッラ オーデコロン

実は私、ギネス記録のかくれ保持者だった?

 

 

 

 

 

子供の頃、四つ葉のクローバーが群生しているという噂の空き地に、友達と行ってみました。

噂は本当で、次から次へとおもしろいように四つ葉が見つかり、私たちは夢中で摘んでいったのですが、そのうち五つ葉、六つ葉まで見つかりました。

 

 

「四つ葉は幸せ」

「五つ葉はいつでも幸せ」

「六つ葉はむっちゃ幸せ」

言いながら摘んでいると、

「これ何」

友達がつまみあげたのは、まるでレタスのように縮れた葉っぱがいっぱいに重なり合ったクローバーでした。

指先で慎重に開きながら葉を数えてみました。

17葉でした。

立体切り絵・切り絵ボトルアート・クローバーと蝶
よつばさがしⅣ マテウスロゼのベビーボトルに

 

 

 

 

「すごい!」

顔を上げると友達は半べそをかいて、今にも泣きだしそうなのです。

「なんか、こわい」

私たちは悲鳴を上げて、今まで摘んだ四つ葉も五つ葉も六つ葉もみんな放り出して走って逃げ帰りました。

2010年、56葉のクローバーがみつかり、ギネス記録に認定されたと話題になりました。

それまでの記録はヨーロッパでの16葉だったそう。

ということは、私達の見つけた17葉、実は世界一だった・・・?

 

 

 

 

この作品にはクローバーがたくさん入っていますが、そのうちのひとつだけが四つ葉です。

斜めから見るとよく分かります。

大人になってから17葉クローバーのことを思い出し、帰省の折にその場所へ行ってみました。

空き地はもうなくなって、家が建っていましたが誰も住んでいる気配はありませんでした。

「幸せ」って・・・

 

 

 

瓶はサンタマリア ノヴェッラ オーデコロン。

頂いた空き瓶でしたが、フリージアの香りが甘く、かつ爽やかでした。

金色のラベルも美しく、作品としてそのまま使わせていただきました。